安全に使い続ける

オシャレのためにカラコンを使うのであれば、安全に使うことに越した事はありません。まず、使用時間はしっかりと守る必要があります。眼科医に相談すると、どれくらいつけていても良いかという説明がありますので、具体的に詳細を聞き、従う様にしましょう。当然、就寝時には外す必要がありますので注意しましょう。

また、レンズは定期的に交換する必要があります。ワンデーであったり、2週間や1ヶ月、または1年間使えるレンズだったりするなど様々です。それらの使用期限を守らなければ、目に負担を与え、疾患を引き起こすおそれがあるため、必ず守る様にしてください。

そしてカラコンを使用していく際に注意しなければならないのが、レンズを清潔な状態に保つということです。専用の洗浄液や保存液を用意し、持ち運びをする際には専用のケースにしまうようにしましょう。洗浄の際には洗面所を利用されるのが多いですが、その際には水道水がレンズに付着しない様に注意する必要があります。水道水はレンズを変形させる要因になったり、アカントアメーバに感染するおそれがあったりします。さらに、レンズを扱う際には石鹸で手を洗い、清潔な状態にしておく事をおすすめします。